FC2ブログ
IMG_3681.jpg

本日、午後レクの時間に、文化琴を習っている職員によるコンサートが開催されました。

IMG_3677.jpg

先ずは、歌う準備として、体操で身体をほぐします。

IMG_3707.jpg

準備体操のおかげで、大きな声が出ました!!   今回は「星影のワルツ」「赤いリンゴ」「大きな栗の木の下で」など手振りも合わせて歌いました。 最後は、クラシックの音色に合わせて、文化琴との素晴らしい演奏を聴かせてもらいました。「良かったよ!」「楽しかった!」と皆さん大変喜ばれていました。
スポンサーサイト
2016.11.12 / Top↑
IMG_3623.jpg

本年度2回目の防災訓練を11月11日(金)に実施しました。 前回に続き、里山辺出張所から3名の署員の方の立会いのもと、通報訓練、初期消火活動、避難訓練では搬送方法を指導していただきました。

IMG_3631.jpg

新入職員による初期消化訓練も実施しました。


IMG_3658.jpg

避難訓練の一環として、搬送訓練も実施しました。1人で出来る搬送方法、2人で出来る搬送方法、4人(毛布使用)の女性職員による搬送方法など、色々なバリエーションの搬送方法を教えていただきました。 参加した職員からは、日頃から職場でのチームワークが如何に必要かと考えさせられた。実のある訓練で良かったとの意見が多くありました。

IMG_3660.jpg
2016.11.12 / Top↑
IMG_3596.jpg


外部ボランティアの方による、歌声コンサートが開催されました。今回は秋の歌を中心に素晴らしい歌声を披露していただきました。


IMG_3604.jpg

後半の懐かしい歌謡曲コーナーでは、利用者様も一緒にリズムを取られ大きな声で歌われていました。



IMG_3612.jpg


最後は、私も負けちゃいられないと、素晴らしい歌声を披露してくれた利用者様の勇姿です。
今後は、同じグループの施設を慰問してみてはどうか?の声が聞かれるほど素晴らしい歌声でした。
2016.11.08 / Top↑
IMG_3575.jpg

サンライズの玄関も秋らしく色づいてまいりました。利用者様の力作の数々です。是非一度ご覧になってお越しください。

IMG_3563.jpg

この漢字何て読むか分かりますか? 「わき・あい・あい」って読みます。これは利用者様の中から発せられた言葉であり、みんな仲良くしてやっていこう!との思いで言った言葉だそうです。 改めて見て、素晴らしい言葉だと思いませんか? 利用者様からは色々、教えられることが多いと感じる今日この頃です。

IMG_3566.jpg

今月の壁画が完成しました。! どうです美味しそうなリンゴでしょ? 画像が小さくて見にくいかと思いますが、ひとつひとつのリンゴには利用者様の願い事が書かれています。 どうか願い事が叶いますように!!
2016.11.01 / Top↑